SUN TEA 族 募ってます!

0
     お晩でがんす (竿灯で有名な秋田の方言。秋田??直ぐに思い出せない方のために竿灯を
    常に秋田の頭に付けて紹介しよう

    そろそろSUN TEAのシーズン到来ですね。昨年もSUN TEAを紹介しましたが
    一年も経つとだいたい忘れてしまうものです
    そこで今年は絶対失敗しないSUNTEAの作り方をお教えしましょう

    材料は紅茶(ブラックティー)と水、ギラギラと輝く太陽の光(必須!)

    注意点 
     兎に角曇りや午後の太陽の光では作れません!ギンギン日の当たる
           場所を見つけて下さい。
                 今日のような天気もダメ じめじめどよ〜んト暑いでは
          見た目は変わらなくてもが全然違います。
          ガラス容器は出来るだけ薄い物を使って下さい
    厚手のガラス容器はダメ
          

    火曜日最高のSUN TEA日和でした


    紅茶 2g 水 400cc

    10時、一番日当たりのいい場所に5分程置いたらもう色が変わって来ました。

    一応、虫や蓋を開けて見ちゃうおばちゃん除けにラップを巻いて置きます。


    一時間ちょっと置いておきました。
    透き通る曇りのない綺麗な紅茶の色になりました。
    温度もめちゃくちゃ上がりはしませんので濾してから直ぐ冷蔵庫に入れても大丈夫です。

    濾さないで茶葉を入れっぱなしで冷やしても渋くならないのには驚きです。

    アイスティーのイメージを
    一新する味を楽しんで下さい。
    ウバ茶は本当に美味しい



    夏だけだけど、
    SUN TEA ZOKU になってくださいね

    アイスティーの写真は夜になってしまいました。
    毎度のことながらスムーズな写真撮とは
    言えませんな~





    この夏、ティーシロップを作ってみましょう。

    0

      はっきりしない天気が続いていますが今日は夏、暑いこのまま梅雨明けでしょうか?

      先週、マンデュウ店長は秋田に帰郷したのですがもう海開き???
      寒いと言いながら安全祈願の儀式をし、やらせ?ではないでしょうがの女性も数人海辺に〜
      ちょっと早すぎの気もするが、北国は夏が短いから一日でも早く夏を迎えたいんですワカルワカル

      さて今年の夏はより美味しいアイスティーで暑い夏を乗り切ってみましょう

      アイスティーに添えるのはティーシロップ、氷とシロップが入るとどうしても
      水っぽくなりがちなアイスティーですがティーシロップならコクがでて最後まで
      美味しく飲み干せます。

      作り方は簡単、冷蔵庫に入れておくと1週間は大丈夫。
      アメリカ人はそのままティーシロップを薄めて飲むとレシピには書いていましたが〜
      それは、強烈に甘い!ダイエットにも反しますので
      夏は水分取り過ぎて太りやすいと店長は実感してます。余談

      材料                    

      茶葉 (ブラックティー) 6g
       
      グラニュー糖     200g

      水           150ml

      鍋に水、グラニュー糖を入れ
      よく溶かし沸騰したら直ぐに
      火を止め茶葉を入れる。

      そのまま一晩ほったらかし〜

      茶葉を濾して出来上がり 

      浸透率の関係で茶葉は完全には
      開かなくてもったいないようにも
      みえますが二番煎じはだめ





      ティーシロップはアイスクリームやスコーン、パンケーキにもあいます。
      メープルシロップよりサラッとし、甘さも控えめです。
      紅茶の香りも楽しめます
       

      今日はパンケーキに添えてみました。朝から3枚、食べ過ぎだが美味しかった


      食べるのに夢中でアイスティーの写真撮るの忘れました まだまだだね〜



      秋にはローズ紅茶を楽しんでいただきたいです。

      0
         ただいま私たちの代表ドリニは香り豊かなローズティーを求めて
        スリランカに出かけています。


        バラの花びらはフランスのオーガニックバラ
        画像からバラの香りが漂ってきそうですね。

        今年の秋は、pomponteaのローズティーにはまっていただきましょう。

        次回はドリニのスリランカ旅写真アップしますね。


        取材!

        0
           暑い暑いと思っていたらいつの間にかもう秋?

          サンティーシーズンもそろそろ終わりですね〜
          東京の空は秋空!で、急ぎサンティーをメニューに使って大好評頂いている
          シフォンケーキのスコーネに取材に行きました

          スコーネの店先でサンティーはこんな風に!

          可愛い!

          スコーネの皆様、ありがとうございました

          ---------------------------
          Skane (スコーネ)
          10:00〜19:00・不定休



          私もSunTea作ってみました☆

          0
            こんにちは 
            またまた、Webスタッフです。

            先日、マンデュウ店長の紹介にもあった、SunTea
            この連日の猛暑を有効活用しちゃおうということで、私も作ってみました。

            昼の12時くらいにWECKのガラスキャニスターに、
            浄水器を通したお水とPomPonTea(アールグレイ)のティーバッグをイン
            (このとき蓋が見つからなかったので、シリコンカバーをのせておきました…

            その後、灼熱のベランダで放置!

            1時間後
            だいぶ陽射しも強くなり、色も濃く出てきました
            陽射しが強いので、せっかくだし…ということでさらに30分置くことに。
            わくわくっ

            ちなみに、この日の最高気温34度
            こんな暑い日は冷やして飲みたいですよね?
            ほんのり暖まっている瓶からティーバックを取り出して、冷蔵庫へ移動!
            すぐ飲みたい方は氷を入れればすぐに冷たくなりますよ

            30分ほど冷蔵庫で冷やしたSunTea
            早速飲んでみました。

            以前、水出しPomPonTeaを作った時は、時間がかかるうえに本来の香りや味が薄まっている印象があったのですが…
            この太陽で淹れる方法で作るとびっくりするくらい香りがよくてマイルドな味わいに…

            しかも時間大幅短縮〜

            家に遊びに来ていた両親にも飲んでもらったら、「これ本当に紅茶!?美味しい!」と驚いてました。
            帰ったら作る!とまで言っていたので、
            本当におすすめです

            暑い夏はSunTeaで乗り切ろうと決めたWebスタッフなのでした

            WECK(ウェック)
            ¥ 577
            コメント:SunTea用に、お客様のおもてなし用に一つあると便利。



            第一回目はSUNTEAのご紹介

            1
            はじめまして店長のマンデュウです

            ドリニ(pompontea代表)と旅したスリランカで唯一直ぐに覚えられた
            女性の名前がマンデュウでした。(饅頭を連想した私は発想貧弱!
            とても気にいってる名前です

            PCは大の苦手なので私以外にもブログ参加をお願いしています。
            ドリニはもちろんのこと料理レシピ担当は友人のりかママです。
            お楽しみに
             
            一回目は頑張って私
            今日はSunTeaのご紹介


            遠い昔、アリゾナのナバホ居留地で草木染めをしていたころ、
            シャマ(ナバホ語でお母さん)から教えてもらったSunTea

            ◆用意するもの
            ガラスの容器
            お好みの紅茶(ティーバックでも茶葉でもOK!)

            ※大体の目安は1リットルにティーバック2、
            濃いめが好きな人は3、
            茶葉なら4グラム〜6グラム

            ◆作り方
            ガラスの容器に水、紅茶を入れて
            ギンギン太陽が当たる日向に置いておくだけ
            東京の夏の太陽なら約1時間から1時間半くらい


            お湯を注いだ紅茶とは全然違う紅茶の味と、
            透明感のある色。
            ウバ茶の持つ独特な風味を力強く感じられますよ。

            夏だけしか楽しめないSunTea
            是非暑い今の時期にお楽しみ下さい


            まさに、
            究極のエコ

            にわかエコ族の私にはぴったりです。

            太陽は偉大ですね〜


            | 1/1PAGES |

            カレンダー

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            カテゴリー

            ポンポンティーWEB SHOP

            最新記事

            月別記事

            商品紹介

            オーガニック紅茶PomPonTeaの各フレーバーの紹介です。詳しくはサイトをご覧ください。

            イングリッシュブレックファースト
            詳細を見る


            アールグレイ
            詳細を見る


            グリーンオレンジ
            詳細を見る


            ジンジャーティー
            詳細を見る

            販売店舗

            アトリエサジ[WEB]
            東京都台東区谷中2-16-10
            TEL/FAX: 03-5834-7204

            営業時間:土・日・祝 12:00〜18:30
            工房を兼ねているので平日は作業しています。 平日御用の方はご連絡下さい。
            オンラインショップも運営中!
            ※PomPonTeaについてのお問い合わせは上記の連絡先からご連絡ください。

            スタッフブログ

            最新コメント

            関連サイト

            ブログ内を検索

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM