ロザリオビアンコと巨峰

0
    連日ですがシトシト雨の中、嬉しいお届け物が届いたので〜
    アップしてしまいます。

    先日ミッションで紹介しました立科ベリーファームの紅茶大好きOさん
    覚えていらっしゃいますか?お顔を忘れていたらミッションをクリックして下さい

    なかなか注文しても手に入らないOさんの美味しい葡萄が届きましたヤッタ
    (生産量多くないので順番待ち〜の葡萄なのです。)

    輝いている ロザリオ ビアンコ と 巨峰 

    皮まで食べちゃうマンデュウは果物大好きな秋田県人なのです。

    ジャムにしてもめちゃくちゃ美味しい葡萄。
    もったいないけど半分はジャムにしようかな?あ〜 

    週明けから秘密のお仕事で出かけます。ブログは来週末までお休みです。

    TiMiのOPENにも行けませんがリカママかドリニがお祝いに駆けつけます頑張れTiMi
                   


    アイスキャンディーとオリンピック

    0
       おばんでがんす〜
      ここ二三日は過ごしやすいですね。オリンピック観戦で寝不足の私には嬉しい涼しさです。
      昨夜のサッカーはほとんど目を開けていられず〜観てたとは言えません
      次々と流れる競技に頭はライブなのか録画なのか?判別出来ないごちゃまぜ〜
      結局、マンデュウにはライブ関係なし!ナデシコだけライブで観るけどね

      知人から蓬莱のアイスキャンディを頂きました。肉まんだけでなくアイスキャンディも有名ならしい
      オリンピック観戦しながらアイスキャンディ食べていたせいか〇〇UP〜よりは罪悪感持たずにすむと思ったが結果は同じ!

      昭和の色濃い箱と袋〜味も昭和だわ
       
              

              


      ようやく、スリランカより船便着きました。

      長らくお待たせしてしまいましたが、アールグレイ、
      チャイやミルクティーに合うお手頃ピラミッドティーバックも入荷しましたので近日中ネット販売ににアップします。

      お楽しみに〜







      眠気を飛ばすには...

      0
         お晩でがんす (秋田の叔母は夜訪ねるといつもこんな感じ!)
        暑い こんな時、ザウスが無いのを残念に思うマンデュウです

        暑いと身体が疲れるのか日中すご〜く睡魔に襲われませんか?
        そんな時はこのお茶に限る!

                苦丁 これが苦くて苦くて  眠気も吹っ飛びます

        淹れる前にちょっと茶葉をかじって
        みたら苦味が口から消えない

        ティーポットに1本で十分です。
        それ以上はお薦めしません











        見た目が美味しそうなので苦丁茶を
        知らない人には...ヒィヒィヒ


        口直しに台湾土産の落花生をいただきましたが、これがまたまた面白い味,食文化の違い!
        所変われば品変わるだね。

        落花生の背の部分がゴツゴツ突起がある種類のピーナツはあずき色ですごく綺麗

        味は千葉県産と
        ドッコイ

        殻のボコボコは芋虫連想
        しちゃいますが






        この種類が驚き

        外は普通〜匂いも落花生の殻の
        匂い。

        割ってみると少し小ぶりで堅そう、
        ポンと口に入れるとOh〜驚き

        ニンニク風味
        何故、何故?
        こんなこと出来るの?
        中だけ味付けるって?注射針で一個づつニンニクエキスを注入するのかしら?
        商品開発した方に脱帽だわ

        ニンニク風味は全部2粒入りの種類。やっぱり注射針か?発想貧弱

        ここのメーカーです。台湾に行かれる方是非お試しください。に最高


        満腹で益々眠くなり〜苦丁茶また飲む、口直しは無し
        さようなら  


        美味しく綺麗な頂き物

        0
           おばんでがんす〜
          今日ご近所の漢方おくすりどころ〈花みず樹〉オーナーさんから
          とても綺麗なシソシロップを頂きました。
          あまりに色が綺麗でビックり、早速お気に入りのチャイグラスでいただきました。

          美味しい
          気が停滞している時に
          シソジュースにして飲むと
          疲労回復になるし、
          焼酎割にしても美味しいし綺麗
          と花みず樹さん
          近頃気が停滞しているし
          色々失敗も有りで〜
          ぼ〜っとしている私に最適だ

          材料お聞きしました!
          赤シソ 400g
          砂糖    1k
          クエン酸 25g
          水      2L
          沸騰したお湯にアカシソを入れ
          再沸騰したら火を消し冷ます。
          シソを絞って取り出し砂糖を加え
          煮詰め、少し冷ましてから
          クエン酸を入れ良く混ぜる。
          みるみる綺麗な赤になり完成

          やっぱり、人の手で作られた物は美味しいね〜。気持ちが和らぎます。

          今が旬の赤シソ、皆さんも手作りしてみて下さい。

          シソシロップにチンザノ!なんてダメ?だよね〜ちょっと飲んでみたい 余分でした



          謎の発酵食品

          0
             おばんでがんす。(秋田弁)
            今日も寒かったですね。
            風邪など引かないように日ごろから気を付けましょう

            健康志向の貴方にタイの発酵食品紹介します。残念ながら名前を聞くの忘れて
            後で数人のタイ人に聞いたのですがこの食品が何か?誰も知らず、田舎の食品だね
            我ら都会人だから〜の顔され〜   次回は忘れず聞いてきます。
            袋を開けたとたんチョコレートの香り
            不思議、豆の発酵だけじゃないのかな?
            小分けして友人にも御裾分け〜
            チョコレート
            一瞬喜んだが、
            じっと匂うと納豆?
            臭いと不満顔

            軽く焼いて食べるようにと言われたので軽く炙ると
            あっという間に色が変わり御煎餅















            砕いてまずはそのまま〜イメージとは違い美味しい懐かしい素朴な味だが似てる物があるような?しかし、思いだせない御煎餅よりはコーンフレークに近い感じだ。
            そこでバナナヨーグルトに入てみました。
            ヘナヘナにならずに美味しい手に入らないと思うから美味しさ倍増か??

            因みにトースターで焼いた友人は納豆煎餅みたいだと言ってました
            神経質な友人は...トースターが臭くなったので匂い取にお茶を焼いたら焦してしまい
            火災報知機が鳴り〜  御苦労さまでした

            発酵食品マニアの方、これをご存知でしたら名前教えて下さい

            次回こそお茶の話をします。





            雪の朝

            0
              雪大好き!な私は 昨夜からウキウキ

              午前中まででしたが雪景色を楽しみ長靴履いて
              早朝店の前の雪かき、殆ど積もってはいませんでしたが気分は雪国。

              せっかくの雪なので近くの上野公園まで散歩しました。



              まずは芸大

              次は上野公園




              そして束の間の雪の花が咲いた落葉樹


              今日の上野公園は皆さ〜んカメラマン
              余談ですが使い捨てカメラを買って撮っている人が〜ビックリ
              まだ販売してるんですね。フ〇フイルムさん頑張ってる
              アナログ人もデジタル人も嬉しそうにシャッター押してるのを見れた今日はハッピーデイでした


              2011年有難うございました。

              0
                 ついに2011年最終日です
                マンデュウ店長の店も昨日ようやくお正月準備を終えました

                んなこと、んなこと、んなこと(店長には無し)がたくさんありましたが
                一先ず爽やかな気分で今年を終えることが大事と掃除し、宴会しました

                慣れない紅茶販売でお客様、紅茶男子面々…上げればキリがないほど多くの人達に
                お世話になり、皆さまの温かいお言葉と微笑みにささえられて、POMPONTEAが
                一年目を終えられることに、とても感謝しています有難うございました。

                皆さま、良いお年をお迎え下さい

                 




                メリークリスマス

                0
                   

                  "Christmas Card"



                  POMPONTEAから皆様に〜ちょっと遅くなりゴメンナサイ。



                  クリスマスに向けて

                  0
                     店長のマンデュウです。ちょっとご無沙汰してしまいましたね

                    今日は谷中のアトリエ サジで販売しているPOMPONTEAのプチ飾りを紹介



                    飾りが可愛いいでしょ


                    やっぱり冬は紅茶が美味しいですね萌え〜っとしちゃいます。

                    クリスマスまであと少し、今年は雪のクリスマスになって欲しいと思うのは
                    雪国生まれの私だけかな?

                     どんどんクリスマスパーティーに参加して日本も自分も盛り上げましょうね



                    不覚にも風邪を引きました。

                    0
                       土砂降りの中、気持ちいいな〜んて
                      ずぶ濡れで帰ったら…のど痛い、だるい、何年かぶりの風邪
                      歳考えろよと息子の一言。
                      もう、もちろん両手両足では足りない歳でしたね〜すっかり忘れたふりしてましたが。

                      身体も心も温かくなるチャイを作りましょう

                      材料

                      (A) PEKOE ブラックティー   5g
                         シナモンスティック       1本
                         カルダモン            5,6粒
                         生姜 (生)            1かけ

                      (B) 水                 200cc
                         ミルク               400cc


                      カルダモンは割っておいた方が香りが良いですよ。
                      チャイ材料

                       A の材料を水、ミルクの中に入れて火にかける。


                      私はゆっくり沸騰させるのが好き!沸騰まで4〜5分かける。


                      沸騰してきたらごくごく弱火で4~5分じっく茶葉を開かせスパイスの香りも
                      十分に煮出す。
                      茶こしでこして出来上がり



                      自家製イチジクジンジャージャムを入れたいところだが
                      ダイエット中の身 
                      Pekoe茶のチャイは上品で美味し〜い





                      | 1/1PAGES |

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      カテゴリー

                      ポンポンティーWEB SHOP

                      最新記事

                      月別記事

                      商品紹介

                      オーガニック紅茶PomPonTeaの各フレーバーの紹介です。詳しくはサイトをご覧ください。

                      イングリッシュブレックファースト
                      詳細を見る


                      アールグレイ
                      詳細を見る


                      グリーンオレンジ
                      詳細を見る


                      ジンジャーティー
                      詳細を見る

                      販売店舗

                      アトリエサジ[WEB]
                      東京都台東区谷中2-16-10
                      TEL/FAX: 03-5834-7204

                      営業時間:土・日・祝 12:00〜18:30
                      工房を兼ねているので平日は作業しています。 平日御用の方はご連絡下さい。
                      オンラインショップも運営中!
                      ※PomPonTeaについてのお問い合わせは上記の連絡先からご連絡ください。

                      スタッフブログ

                      最新コメント

                      関連サイト

                      ブログ内を検索

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM